住み良い街とは vol.2

次は京都に行きたいと思います。

京都は学生時代と社会に出てみて、ていうところで風景が全く異なる街かと思います。

わたしも大学時代はほのぼのしてたんですけども社会に出るともう…冷たい…

なかなか住みにくい街だと思います。

 

まずいいところ

①桜と紅葉が本当に綺麗

これは本当に京都は素敵です。ぜひ見て欲しい!

②碁盤の目なので迷子にならず、

自転車も漕ぎやすい

 

③大阪まで行く電車が3路線ある

→これは滋賀県と比較しても本当にいいところだと思います。

 

悪いところ

①高い

私の時代は敷金3ヶ月、礼金3ヶ月

どんだけ高いねーんっていうアパートたくさんありました。

②スーパーの選択肢がなさすぎ

通りの角ごとにあるんちゃうか、ていうフレスコ

小さい、高い、鮮度イマイチ

フレスコは店ごとの裁量が大きいのか店舗で大分違います。

河原町丸太町のお店は結構いいですけど

あまり、烏丸御池付近のはイマイチでしたよ。

フレスコ以外も結構高いです。

海もそんなに近くないから新鮮じゃないしね。

スーパーマツモトは頑張ってますよ!

③低賃金 仕事ない

京都の問題はここ!大きいです。

大手企業はワコール、ローム、京セラ、任天堂日本電産オムロン…などなど多いです。

しかしわたしは行けませんでした、ハイ。

仕事も転職組は見つかりにくく

仕事はなかなか見つかりにくいです。

大阪まで出てるヒトも多いかと思います。

高いわりに、仕事ない…

長崎もこんな感じです。

④地理格差がひどい

こういうの嫌いです!東京もあるよね。

南はあかん!下京から北までや!てやつ。

その地域だけ物価は高騰してます。

⑤市内はバスだらけ

これも時間かかるし、大変です。

60分近く北大路から京都駅まで乗ってます。最終バスも早いしね…

⑥盆地の気候変動

夏は暑いし冬は寒い…体にこたえます。

 

そんな感じで長く書いていますが

敵対視してるわけではなく

これが京都の実情です。

たまーに観光に来て

美味しいご飯食べる、それぐらいがちょうどいい京都。個人的な感想ですがそう思います。

 

次は東京ですかね。