家を買う vol.2

今家を購入したいと思い  ローンを考えております。

 

住宅ローンって

サラリーマンからすると

そこまで考える必要もないのかもしれません。

 

無理のない返済プランさえ考えればなんとかなるのかもしれません。

 

 

しかしながら

うちには

1人社長がおります。

 

 

彼は今後稼ぎ頭になってもらいたい!

そしてなりたい!そうなので

彼が契約者で考えてます。

 

 

どの金融機関にしようか…

調べ尽くしました。

ざっくり言うと

3種類あります。

①銀行系住宅ローン

②フラット35

③その他プロパー

 

 

銀行系はたくさんあり

都市銀行

地方銀行 

③信用金庫、信用組合

④ja、ろうきん など…

⑤ネット銀行

 

今回ネックになったのは

千葉県で家を買うということ。

不動産提携ローンは都市銀行ばかりです。

通る気全くしません!

 

 

地方銀行の相談プラザ…遠すぎる笑

 

そんなこんなで悩みながら不動産提携ローンの流通系銀行とメガバンク

そしてネットでフラット35を事前審査申し込みました。

 

 

イオン銀行 →もとの1時間でweb事前審査ok

  しかし決算報告書も何にも出してません。何で判断したねん!?ていうレベル

 

メガバンクみずほ銀行→NG 主人の仕事が見えないことが原因かと。会社登記が関西のままなのでそこひっかかったのか。

 

フラット35 楽天銀行→結構事前審査大変でした。書く項目が多く、疲れました笑

翌日ok回答

 

ネット銀行やフラット35って本審査で落ちることよくあるそうです。

特にネット銀行は事前審査が審査のテーブルに乗るかどうかしか見ないんですよね。フラット35は最近はデータも構築されてきて

事前審査の精度も高くなり、機構との審査がほぼほぼイコールだということ。

 

ちなみに

ARUHIは少し厳しめだそうです。

 

幸い楽天銀行のフラット35は

決算報告書提出なし。

 

決算報告書は3期とも黒字ですし、

借入などもありません。

しかし勤務先の審査って本当に、不必要に(言い過ぎ)厳しすぎます。

本当にサラリーマンとしてフラット35は判断してくれました。

向こうに到着して4日ほど経ちますので

おそらく書類不備なかったみたいです。

 

イオン銀行にも提出しました。

イオン銀行は相談あるのみです。

「これくらいの優遇金利でいきたいと思います!交渉します!」て言ってくれはりました!!

 

 

【結論】

借入もない

会社員

頭金もある

勤務年数3年くらいある

 

そういう人なら

ネットや不動産提携のメガバンクでさくっと決めちゃってください。金利競争でどこで借りたってもええでーて感じで選んじゃってください。

後悔なきように。

 

 

しかしながら

何かしら訳あり事情ある方

勤務年数短いとか

自営業とか

会社経営者とか

育休中とか

諸費用も全部借りたいとか

契約社員とか

 

 

そういう言いたいことたくさんある人は

メガバンクやネット銀行のスコアリングには

マイナスでしかないので

絶対銀行の担当者とお会いしましょう!

AIや効率化は進んでいきますが

やはり、こういう場合は対応できません。

ということが分かりました。

 

事前審査はあまりやりすぎるとマイナスだということなので

会社経営者や自営業の方は

ネット銀行でフラット

地方銀行、信用金庫 でよろしいかと思います。 

あ!あとイオン銀行の審査ってちょっと違うみたいなので自営業の方でも1度試していただいてもいいかと思います。

 

その際は必ず店頭に行きましょう!