住み良い街とは vol.3

東京

ダイナミックな街ですよね。

大阪は梅田、天王寺、心斎橋くらいしかなかった。それにポツポツできたイオンモールららぽーとでまかなえた。

 

しかし東京は

山手線全部聞いたことあるわー!みたいな感動を覚えます。

 

でもやっぱ東京疲れます…

いろいろ比較してみたいと思います。

 

いいところ 

①人との関係があっさりしてる

大阪みたいにドロっとしてないし

楽なんやろなーと思います。  

②演劇、コンサート、展示会など

イベントが多い

③仕事が選び放題

④電車賃安く交通が便利

⑤緑が意外と多く、行政もしっかりしてる

これは本当にメリットだと思います! 

わたしはなみすけの街に住んでますが公演も多く子育てしやすいんですよね。

 

 

悪いところ

①地価が高い

これに尽きます。狭いし

②土地格差がひどすぎる

西高東低というか、格差がひどいですよね。

大阪も京都も言えたもんじゃないですけども。はい

③人多すぎ

通勤電車辛すぎます。よくみるアレです。

④仕事の関係が希薄すぎる。

あまり仕事できる人少ない気がする…

うちの会社に限ったことかもしれませんが

人手不足→教える余裕が無い→辞めていく

 

の悪循環がすごいです。

もうやめたーてなりやすい気がします。

こんなもんなんでしょうか?笑

⑤店の品揃え悪い

小規模店舗が多く、品揃えが悪いところが多いです。

これはどこでうっているのか?など迷います。大体ネットで買いますけどね。

わからなすぎて。

 

総じてしんどい街だと思います。

何で東京に来たのか?

そう、嫁入りです。

 

 

これから住む千葉県は

デメリットは東京と同じところも多いでしょう。通勤とか仕事の人間関係とか。

でも、それをカバーできるいいところ沢山あると思うんです。

 

何より自然が豊かで

野菜も魚も美味しい!

流通がいいですよね。近所のスーパーのチラシでお米が5キロ1680 円で売ってるのを見たときは鼻血が出そうでした!ときめきました。

 

スーパーの選択肢が多く

ヤオコー

イオン

ベルクス

ヨークマート

東武ストア

なと助かるなーというスーパーばかり。

 

子育てもうちは自然に触れる!ていうのを

モットーに育てていきたいと思っていたのでものすごーくいいところです。

さらにさらに、

幼稚園の預かり保育なんかも充実してるので助かりそうです。

 

どうなるかわかりませんが、

身の丈にあった暮らしをのんびりしていきたいですね。

 

あ!あと気になってたこと

 

東京って安い!て言わないですよね。

色んなママ友におすすめ品なんかを教えて貰えるんやけど

大阪は

「これ安くてめっちゃええやつやねん!」ていう。

「なんぼなん?」て聞きます。

東京では

「これオススメ!」と言われて

あとでネットで値段調べて

あーーー高い!うちには無理!ていうこと多いです。

産院選びも高いとこばっか薦めるやん。

こっち何も言えんがな笑